人生の達人 邱永漢さんはボクの夢先案内人

アクセスカウンタ

zoom RSS 「暑中お見舞い申し上げます」から30年

<<   作成日時 : 2007/08/17 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

このところ、今年一番の暑さです。
「暑中お見舞い申し上げます」
キャンディーズにそんな歌がありましたが、
今年でヒットしてもう30年経つのですね。
本当はもう残暑見舞いの頃ですが
この時期つい口ずさんでしまいます。

阿久悠特集がラジオでも組まれ聴いていたら
「どうにもとまらない」からは35年、
日本が元気だった昭和が懐かしい。

子供の頃、親が時々
ナツメロ番組をテレビで見ていたけれど
理由が分かる年齢になってしまいました。

来年の今頃は北京奥運(北京五輪)真っ只中、
この10年鳥インフルエンザやSARSがあり、
個人的にもその打撃をかなり受けました。
最近一息ついていたのに
また下げ気味になってしまった。

終戦記念日に安倍総理は
靖国神社に参拝しなかったようである。
昨年、小泉総理が参拝し
実績を作ったのに残念である。
せっかく中国、韓国からの
内政干渉を跳ね返したのに
支持率を気にしてか
自主規制するのは本末転倒である。

今まで言っていたことを踏まえれば
参拝すべきであって
参拝しないと反対に
益々支持率が下がる気がする。
父の兄も眠っているので
東京に行ったら是非参拝したい。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阿久 悠さんの名言
名言格言ことわざそして感動 阿久 悠さんの名言阿久 悠さんの訃報を聞いて都はるみさんが、阿久 悠さんがいっていた言葉を紹介最近は言葉が空をとんでいない私のような凡人でも、なんとなく分かるような気がします。名言ファイターが、この方を天才だと思ったのは、確か高校の頃だったと思います。岩崎宏美さんが歌った歌を聞いて。 思秋期作詞 阿久 悠作曲 三木 たかし 歌 岩崎宏美 足音もなく行き過ぎた 季節を一人見送ってはらはら涙あふれる 私十八無口だけれど暖... ...続きを見る
名言 格言 ことわざそして感動
2007/08/18 14:57
長山洋子、阿久悠さんに涙の誓い"遺作"「悦楽の園」発表会
演歌歌手、長山洋子が演歌転身15周年記念曲「悦楽の園」の発表会を行った。 ...続きを見る
長澤まさみがんばれ!長澤まさみさんを応援...
2007/08/22 18:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。今年、初めて靖国神社へ行って来ました。
やはり、私たちの時代は、両親から戦争の頃の苦労を
聞かさて育ったので、素直に戦没者をお参りできない
事に複雑な心境です。
今年、広島の原爆ドームにも行きましたが、海外から
来られている方の多さに驚きました。
靖国神社と原爆ドーム。どちらも、戦争のなごりを
残す象徴となっている場所ですが、国際的に全く、
扱われ方が異なるのを感じました。
めぐカコ
2007/09/05 23:39
めぐカコさん、ありがとうございます。
子供の頃、好き嫌いが多く
父親から戦争中なら、
最初に死んでしまう
と、いつも言われてました。

父は戦争で上海に1年ほどいました。
そんなことから、
中国での話をよくしてくれました。

そういえば、修学旅行先として
東京、広島どちらも一般的だけれど
東京に行っても靖国神社に行くことはないでしょう。
でも、広島に行ったら必ず原爆ドームには寄りますね。

靖国神社に行くのと、
お正月に初詣に行くのと
どこが違うのでしょうか。
マスコミの騒ぎすぎですね。
Marco Polo
2007/09/06 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
「暑中お見舞い申し上げます」から30年 人生の達人 邱永漢さんはボクの夢先案内人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる