人生の達人 邱永漢さんはボクの夢先案内人

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾三昧したいわん

<<   作成日時 : 2007/09/06 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月も残りわずかの最後の週
夏休みの家族旅行で台湾に行ってきました。
台湾は84年、2000年、そして今回と3度目です。
そして今回は家族一緒、両親も飛び入り参加の総勢6人です。

今回のガイドさんは外省人だったので二・二八事件よりも
蒋介石の評価が低いことが不満のようでした。
日本に留学経験があると言っていたけれど、
ガイド歴10年の割には日本語が話せるだけのガイドでした。
丁寧語ができないので言葉使いが乱暴に感じてしまうし、
写真撮影とかの心遣いができていなくて、
日本語が下手で最近では一番ひどいガイドでした。
日本統治を経験した台湾がこれなので少しがっかり。

また、食事も初日の夕食と2日目の昼食に
同じ料理が出てきて、
違うお店とはいえもう少し気配りが欲しいところ。
最近は名鉄のパノラマツアーを利用しているが
今回はハズレだったかな。

でも日本語世代は申し分ないです。
今回も困っていると、日本語で話し掛けられ
目的地に無事着くことができました。
本当に親日的な台湾は素晴らしい。
Qさんの台湾のビルも目立つところに建っていた。

子供が春巻を食べたいと最後の日に言うので
探したけれど見つからなかった。
子供の希望をかなえるのが
親の役目と思っているので残念である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台湾三昧したいわん 人生の達人 邱永漢さんはボクの夢先案内人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる